


花見

こんにちは。

3月も今日が最終日31日です。年度替わりでどこもバタバタあわただしい雰囲気ですね。

昨日今日と随分暖かく桜もこのあたりはいっきに満開になりました。
昨日のお休みはちょっと気分転換で彦根城まで足をのばしてきました。
おいしい蕎麦屋さんが彦根にあると聞いて少し早いかもしれないけれどお花見かねてプラットドライブです。

平日というのにかなりの人で賑わう彦根城。
やはり情緒があります。
4月の1日からが桜祭りだとか、すごい人になるんだろと想像できます。

     2015033113450001.jpg

お城周辺を散策して目的の蕎麦屋さんに。
「献上伊吹そば」です。
日本における蕎麦の発祥は伊吹山下と伝えられ、それが東斬して甲斐、信濃に発達したらしいです。
徳川家への献上品目にも「伊吹蕎麦」は含まれていて、井伊の殿様も大好物だった伊吹蕎麦。
美味しかったです♪

     「ごぼう天おろし蕎麦」
     2015033113450000.jpg

帰りはこのコースから外せない「おねがわ温泉」へ。月曜日はお値打ち料金で利用できます。
会員証忘れたのですが、受付で顔覚えてもらっていたのか?どうか?
大丈夫ですよで安心、ほっ!
温泉に入ってマッサージ、陶板浴とゆっくりしました。
大垣に戻ってきてから美味しい日本酒(津島屋と小左衛門)をいただいて、充実の一日でした。

   satoでした。

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://inokuchi.blog72.fc2.com/tb.php/809-0a273e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


